So-net無料ブログ作成
舞舞ルール ブログトップ

マイルール。 [舞舞ルール]

このブログを始めてから「デイトレ、スイング」に再挑戦し始めました。
というのも、投資歴は長いのですが、基本、私の投資スタンスは「中長期、企業業績の変化重視」で、デイやスイングは苦手な分野でした。
過去に、勝てたためしなし(笑)!

っで、最近懲りずにそれをやっているのですが、「前ほど負けなくなった」ような気がする。
いや、負けるは負けるのだけど、勝つこともできるようになってきた。
投資経験が増えたのか、単なる運なのか分かりませんが。。。


っで、この数週間の勝ちパターンと負けパターンを、自分なりに分析すると、あるパターンが見えてきました。
っで、その自分なりのパターンを書いてみます。

1 勝てるとき(勝率が高いとき)
 (1) 相場が終わる1時間前の午後2時から銘柄選定を始め買ったとき
 これは、主に日をまたぐ取引きをする時です。当然、NYや企業IR等次第でがリスクが増大しますが、何故かこっちの方が勝率高いです。
 (2) 時間に余裕がある時に、ゆっくり選定して買ったとき
 これは、そのまんまです。最低でも数時間PCの前でチャートと睨めっこして選んだ株は、仮に負けたとしても大きく負けない。
 (3) 寄付きで買った株が、買値より下がらずに上がっていって、数パーセント騰がったら売ったとき
 これは、松井の一日信用取引を使っているため、「1日」という制限の中で勝てた時のパターンです。これを無視して欲張ると、最後はトントンか、負けます。

2 負ける時(必ず負けるとき
 (1) 時間に余裕がないのに、脳汁勝負したとき
    言うまでもないですね。若い頃は、これの制御が出来なかったんですね。。。。今でもですが(笑)。
(2) 買った株が、一度は下がっていって「明らかに失敗」と感じていたはずなのに、戻りの瞬間に逃げれなかったとき
    これをやると、ダメージがでかい。自己嫌悪しまつ(*_*)
 
まだまだ、あるのですが主にこんな感じです。
ここに書き留めて、自分のルールとしていきます。


株式ランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
舞舞ルール ブログトップ